はい!寝正月極めているそらむぎですこんばんは。
2018年現場振り返りもやっとラストです。
とりあえず2018年振り返らないと、2019年推し事初めもできませんので!!!
はりきって振り返っていこうと思います☻笑
今回は9月~12月。
本当は8月の方に書くつもりだったのですが、w-inds.さんの今年のTour、"100"がとっても良かった!!
ファンになってから、だいたい毎年4~6公演くらいは行ってたのですが、今年は公演数自体もちょっと少なめだったのもあって、どうしても2公演しか行けなかったのが心残り…😢
バンドさんがめちゃくちゃ豪華で、生演奏が本当に素敵で✨
因みに、バンドさんが多めにいらっしゃる代わりに、と言っては何ですが、ツアーではおそらく初めて(かな?)ダンサーさんがついていません。
演出家のMASAOさんは、これは彼らの新しい挑戦なんだと仰っていました。
でも3人でも十分魅せるライブだったと思います!!!
3人しかいない分、今までよりも3人のダンスや歌やバンドの演奏に集中できた気がする。
そして私の大好きなTOKYOをやってくれたんです…
初めて生で聴くことができました😭
(ファンになったのが2011年なので生で聴いたことがなかった)
夜の飛行機から見える東京の景色みたいな映像の演出がめちゃくちゃ良くて。昔東京に住んでた時、いろいろ辛かったこともあったから、それも思い出しちゃってw-inds.さんのライブで初めてあんなに号泣した。
独唱から始まる慶太くんの歌声はもちろん、2番からの涼平くん龍一くんのコーラスも素晴らしかったなぁ…。
もちろん最近の曲も良かった!!特にAlbumの"100"に入ってる曲に結構好みな感じの振りが多かったから、DVD観るのが楽しみです。(買ったけどまだ観ていない)
青い照明と青いペンライトに照らされる月モチーフの100のセットも綺麗だった。
w-inds.さんには青い照明が本当によく似合う。
慶太くんのセルフプロデュースでまだまだかっこ良くなるw-inds.さん、今年も楽しみです💕
気になった方はTrailerあるのでチェックしてみてください。
当たり前なんですが、これ生歌ですよ…?改めてクオリティ凄い…
次に印象に残っているのはマリー・アントワネットの田代万里生さん。
私が今まで観た万里生さんはどっちかというと可哀想な役柄が多くて。
例①:ギャンブルで借金、だめんずなラウル子爵
【ラブネバーダイ】
②妻と姑の板挟みになった挙げ句妻に捨てられるフランツ
【エリザベート】
(あ、グレート・ギャッツビーのニックは私が観た中で唯一可哀想じゃない役柄だったw)
特にフランツは役に入り込み過ぎてて、ラストでは鬼気迫る演技のあまり、涙も鼻水も出てて何度突き飛ばされてもシシィをトートから守ろうとしてるのが切なかった😢
花總まりさんとの”夜のボート”はいつも号泣だったなぁ…
…なのだけど、今回のフェルセン伯爵はとっても凛々しくてかっこ良くて頭も良くて、所謂王子様的なポジション。
(マリーとは不倫関係ですが、最初王妃だと知らなかったという設定なのであまり罪悪感がない)
万里生さんはお歌が上手い!というのは大前提の強みなんだけど、姿勢が良くて所作がとても綺麗だから、伯爵役はとっても当たり役だった気がする。
そして最初の導入部分では語り部的な役割なので、歌のパートが今まで私が観た舞台より多めで、万里生さんの歌が堪能できたのも良かった💓
あまりに素敵だったので舞台上のフェルセンに恋してしまう勢いでした。笑
もしやこれが俗に言う「リアコ」か…!?笑
あとオルレアン公役の吉原光夫さんもめちゃくちゃ良かった!
歌もお衣装もちょっとロックっぽくて、声量半端ないし低音が劇場にバリバリッて響いて。まさにダークヒーロー!!
吉原さんの闇が強いからこそ、光(マリーとフェルセン)もより輝く、って感じ。
あ、そういえば11月にも帝劇で当日券が購入できたので観に行ったのですが、古川雄大くんのフェルセンも、万里生さんとはまた違って良かった!
彼の声はちょっと癖があって、そこが好き。
歌もモーツァルト!を経て上手くなったなぁって感じた。
主役っぽいオーラが出てきた~。
今年のエリザベートでも、トート役だもんね。出世街道まっしぐら…(表現古っ)
そしてお顔がめちゃくちゃ綺麗。彫りが深くて日本人離れしてる。
マルグリットはソニンさんも昆夏美さんもどちらもとても良い。ソニンちゃんの方がより怒りと闇が強くて、昆ちゃんの方は哀しみが強い、っていう印象。
個人的な好みで言うと、昆ちゃんの方が好きかなぁ。
マリーは2回とも花總まりさんで観ちゃったので、1月に笹本玲奈さんで観てからまた感想書こうと思います。
それ以外だと、今年後半からハマった向井太一くんとFIVE NEW OLD。
向井太一くんは楽曲が良い。そして生歌が上手過ぎる。
どちらかというと小柄な体から、結構低めの迫力ある声(私は向井くんの低めの声がとても好き)も出るのが凄い👏
あとエッジの効いた声?というのか、ちょっとゴスペルみたいな発声の歌い方も日本人離れしている気がします。
因みに寡黙な感じの方かなぁと思っていましたが、ライブに行くとお茶目でMCも上手。
SNSでは甘いものがお好きで、可愛らしい一面も☺️
福岡出身でうちから自転車で20分くらいのところがご実家なので(笑)、引き続き応援していきたいなと。
私が好きなのはBLUEとFURUSATOなのだけど、最新アルバム”PURE"のBreak upも好き。
m-floのTaku Takahashiさんの曲です。(MVあったから貼っときます)
FIVE NEW OLD(略してFINO)は、全編英語詞で歌うバンドさん。
MASAHARUくんのラジオ(EK★Radio Back To Back)で紹介されていて初めて知って、曲が好みだったからSpotifyで聴いてて。
そして向井くん目当てで行った10月7日のミナミホイールにちょうどタイミング良く出演されていたので、初めて生で観ました。
音源だけ聴いた時もそうだったのですが、FINOの曲はすごくあたたかい空気に溢れてて、そこが好き。
(MASAHARUくんは「プラスの空気に飛び込む感じ」だと形容していましたが、ライブに行ったらまさにそんな感じだった✨)
そして演奏も歌も上手い。
Vo.のヒロシさんは帰国子女なの?か、英語の発音が良すぎる。
ギターの方がキーボードも担当している、というちょっと変わったバンド形態。
その後11月に福岡でワンマンがあったので、ちょろーく行ってきました。知らない曲もあったけど楽しかったな~。
Gotta Find A Lightは聴きやすいと思うので、気になった方は良かったら聴いてみてください。
既にワールドツアー(アジア中心)もされてるので、今後もっと人気が出るんじゃないかなぁと思ってます。
もし一緒にライブ行ってくれる方いたらお声がけください💗(まぁ一人でも行くんですけどね)
その他としては山本彩ちゃんの卒業コンサートのディレイビューイング。
こちらは①で書いた生駒里奈ちゃんの卒コンとはまた雰囲気が違って、お客さんの7割が女子!!でした👀
また男性が多いんだろうなと思っていたので映画館入ってびっくり。
そして女子が多いからか、コールもなく、とても静かでした。
ただ、みんな曲によって静かに泣いているという不思議な空間(苦笑)
山本彩ちゃんは女子アイドル個人としては7年くらいずっと不動の1推しだったのですが(総選挙も出てた時はちゃんとモバイル投票してた)、NMBは在宅でもTVに出てたり、動画配信だったり、いろいろなコンテンツがあって応援できちゃうので現場にはほぼ行っていませんでした。
(握手会も彩ちゃんは激戦で取れず😢行ったことがあるのは渋谷凪咲ちゃんと、卒業した須藤梨々花ちゃんだけ。)
ライブも、NMBが8月に福岡サンパレスに来てくれてやっと行けたくらいで。
彩ちゃんは歌も声もダンスも顔もどタイプで。
そして性格も良すぎる。年はかなり下だけど、キャプテンとしての生き方とか、発言とか、人として尊敬しています。
好き過ぎて、昔はよく「こんな顔に生まれたかった」って言ってました。笑
(さすがに最近は言わなくなったよ😊)
卒業コンサートも最後の最後まで集中力を切らさず、アイドル”山本彩”を全うしてくれました。”結晶”と”太宰治を読んだか”は泣いてしまったよ…(私が)
そしてちょっと今後を想像させるような、アーティスト”山本彩”でバンド編成とギターで聴かせるパートもあって。
綺麗だったなぁ…やり切った感じで。
本当にお疲れさまでした。
これからのアーティスト活動も応援します!!
そんなこんなでやっと振り返りが終わりました…
ダンスボーカルからミュージカルからバンドからアイドルまでひっちゃかめっちゃかな感じになってしまった…。
これもう自分用の備忘録だな、うん←
2019年は印象に残ったイベントやライブについてはブログに残しておこうと思っております…。
因みに2018年最後の推し事はFlowBackさんのWeekendリリースイベントでした!
(Weekendについては別記事書くのでここでは触れないでおきます。)
そして2019年最初の推し事はLeadさんのリリースイベント!(in 福岡)
既に2019年も5月まで予定があるのですが(苦笑)今年は現場を厳選していこうと思っています!
でも応援したい人達、会いたい人達には会いに行ける時に会いに行く!っていうスタンスは変えません!!(おい)
…ので、また現場でお会いできる皆さま、よろしくお願い致します。
0コメント