【おまけ+福岡熊本のススメ🍜】FlowBack LIVE TOUR2019 The Answer☆ネタバレなし

はい!実はまだありました!!おまけです!!笑

メンバーがツアーに関して語ってくれた言葉とか、福岡&熊本公演の宣伝とかしてみようかと。


まずね、ツアー始まったばっかりの時にMARKくんがブログで語ってくれてたこの言葉 

自分たちが今回のツアーやる時に 一番最初に思ったことがね 
今までどうしても東京を中心とした活動に なっちゃうから東京じゃない人には 申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだ。  
だから1人でもFlowBackのライブを見たいって 言ってくれる人がいるなら 出来る限りだけど回ろう。って


が地方在住の私にとっては凄く凄く嬉しくて。 
(因みにこの文章前後も、このツアーにかける意気込みが感じられて、とっても良い文章なのでぜひご一読ください☺️)

 福岡はここ1年リリイベとかもなくて、来てくれるの2018年1月のI AMツアー以来なので、決まった時からほんっっとに楽しみにしています。
地元に来てくれるのはやっぱり特別ですよね…!!
私がいつもスーツケースごろごろ引いて飛行機乗って会いに行ってるその道のりを、今度は5人がわざわざそれを経て来てくれるんだって思うと楽しみすぎて。
最近は、出勤中福岡の街を眺めながら、前記事で触れた #FBFきたよ はどこで撮影してくれるんだろう…って考えてます。笑
2daysだし!!

因みに福岡で撮影するなら個人的なお勧めスポットBEST3は、

*天神周辺「新天町商店街のからくり時計」
*博多周辺「川端通商店街の飾り山笠」
*太宰府「太宰府天満宮」

です!!

新天町商店街のからくり時計(メルヘンチャイムっていうらしい)は、何かレトロな感じのこれ↓

1時間ごとにメロディーが流れて中央から人形が出てくるので、是非この鐘の音色とハーモニーを楽しんでください🎶

(鐘は特注でオランダから取り寄せた由緒あるお品らしいです)



川端通商店街は福岡の有名なお祭り「山笠」のお神輿(飾り山)が1つだけ、1年中飾ってある場所。

(通常はお祭り期間の7月上旬のみの公開で、14もの豪華絢爛な山が博多の街の各地に飾られます。)

「山笠があるけん博多たい!」っていう決め台詞のローカルCMもあるほど、福岡人のDNAに色濃く刻まれている山笠というお祭り。

このお祭りのメインイベントはお神輿のレース(追い山、と言います)で、もっとシンプルなレース用のお神輿を使うのですが、

飾り山笠はいわゆる「インスタ映え」じゃないかと思うし、天神からも、博多駅からも比較的近いので、是非プチ観光に行ってみて下さい✨お勧めです☺️



太宰府は私が宣伝しなくても有名なので省きます。

(でも広島公演で「宮島」知らないメンバーがいたらしいので知らないかもしれないこわい…)


あとは食べ物。


◆もつ鍋。

w-inds.の慶太くん(福岡出身)の行きつけのもつ鍋屋さんは

赤坂の「やま中」さん。

偶然、昔からうちの家族も同じお店の本店(大橋店)が行きつけ。めっちゃ美味しいです!!

赤坂店は個室もあってオシャレだし、芸能人御用達のようですよ~✨


◆ラーメン。

一蘭さん(天神西通り店とキャナルシティ博多店のみ)の重箱ラーメンが有名です。

でも個人的にはShin-Shinさんのラーメンが好き🍜💕

あと最近は福岡空港がリニューアルされてて、空港でも人気店の美味しいラーメンが食べられます💮


◆屋台。

うちの父に昔よく連れて行って貰ってたのは「おかもと」さん。

でも華丸・大吉さんがTVで紹介してから凄い行列なんだよね…。もし席が空いてたら是非行ってみて下さい!!


◆水炊き。

水炊きはお家で食べるものだったので、実は外で食べたことあんまりないのですが、「新三浦」さんが美味しいってよく聞きます。

夜はお高めなので、行くならランチで行きたいなーって思ってるところです。


◆おうどん

福岡のうどんはふわふわのコシがないおうどん。

めんがたくさんおだしを吸うので美味しいです。安いし、遠征民のお財布にも優しい👛

私は「因幡うどん」さんが結構好きだけど、「ウエスト」も庶民派で良きです。

「ごぼ天うどん」が博多っ子のソウルフード。


◆めんたい重

最近人気の「元祖めんたい重」。

1回だけ行ったけど美味しかった!!めんたいこ好きな人は是非!!


◆イカ活き造り

福岡は魚介が美味しいです🐟(だいたいどこ入ってもそこそこ美味しいけど、ランチならセンタービルの「いけす居酒屋 雑魚屋」さんとか良きです。個室なのにリーズナブル!!)

特にイカの活き造りがお勧め。

お刺身部分を食べた後、何と残った部分を「後造り」と称して天ぷらにしたり、塩焼きにしたりしてくれます。

1度で2度楽しめる!!素敵✨


 


…えーっと、何の話してましたっけ??笑


そんな遠征グルメも楽しめる、福岡公演は4月5日(金)、6日(土)です!!笑

まだチケットあると思うので、気になる方はお気軽に…



あ、あと、私のライブハウスとしてのお勧めは熊本!!(4月7日・日曜日) ステージ高くて段差も多いから、たぶんこれから一般でチケット取っても比較的見やすいはず。 

音も良いし、広いし、熊本B.9 V1は個人的に大好きなライブハウス 。


熊本もラーメンとか馬刺しとかいきなりだんごとか美味しいですよ!!!(結局食べ物ばっかり🙄)

福岡からも鈍行で約2時間、¥2,000くらいで行けちゃいます。

新幹線なら何と40分程度。

(JR九州のネット予約なら、まだお得なきっぷも買えるかも??ネット会員は入会無料です🆓)



最後に。

今回のツアーでちょっとだけモヤっとしてたのが、本編終了後のアンコールの声がちょっと小さいこと。

良いライブだからこそ、終わってから、友達と感想を話したい気持ちも凄く分かる!分かるんだけど…、でも、


「良いライブだった!ありがとう!!もっと観たい!」


の気持ちをメンバーに届ける唯一の機会がアンコールだと思うのです。

だから、感想語り合うのを少しだけ先延ばしにして、FBFみんなが「FlowBack!」ってもっと言ってくれたらいいなぁ…って心の中ではずっと思っていました。

(もちろん元々おとなしくて声出すのが苦手な人は手拍子だけでも良いと思います👏)

でも、雑談してる人達に注意できるはずもなく、ただただ残念に思ってて。


それが、れいじくんがブログで言葉にして語ってくれてから、アンコールの声が格段に大きくなったんです。 

そしてなにより アンコールと呼んでくれるその声が 本当に嬉しいんだ。  
僕らへの想いや 感情が現れてるようで。 
いつか一つになった “ FlowBack “ という声が会場全体を 包む日がきたら…  
僕らがステージにたつ 本当の理由だったり その答えだったりが 見えたりするのかな…?

あのだんだんと声が重なっていく感じがとても好き。

言葉にして伝えることは大切なんだなって改めて感じています。


 私も常々、もっと言葉にして好きなアーティストの良さとか凄さとか伝えたいなって思っていて、なのでブログを書いているっていうところもあって。

(自分の備忘録的な意味合いもあるし、最近FlowBack関連多過ぎだけど💦)


ツアーも残り5公演だから、ファイナルでは「FlowBack!!」っていう声が、会場を揺らすくらい、になればいいな☺️



長々と2記事に渡って書いてしまったけど、1人でも「行ってみようかな…」って人が増えたら幸せです☘️


そして次回、ネタバレver.に続く…!!

(まだ続くんかーい)

ソラムギソラゴメソラタマゴ。

日々のオタク活動、その考察と備忘録。 遠征の交通手段なんかも公開していければ。あとたまにワタクシごと。

0コメント

  • 1000 / 1000