【予習用*コール&かけ声的なまとめ】FlowBack LiveTour2019 dnh★ネタバレ

さてさて。

前記事で"FlowBack LiveTour2019 do not hesitate" のネタバレ満載記事を書いたのですが、今回はそのおまけ、お友達からのリクエスト企画です。


実は、ライブに連れて行ったお友達や、最近好きになってライブに参加した方とお話ししててかなりの確率で言われるのが

「曲中でファンの皆が叫んでるあれは何て言ってるの?」

って事でした。


その中でも印象に残ったのが、

「メンバーが MCで”一体感出てきたね~” って言ってくれても、ちゃんと叫べてないから寂しくなる…」

っていう一言でした。



確かに、私もちゃんとライブに行き始めた頃、

「何て言ってるんだろう…😐?」って思う事あったし、初めて1人で行ってたらちょっと疎外感感じちゃうかもしれない。


たまたま昔からファンのお友達がいたので、ライブたくさん行き始めた当初聞いてみたのですが、意外と「実は正解分かんないんだよね~、雰囲気で言ってるw」って言われたり。笑

(8月くらいに、Abema Radioの「肩までつかろう」でも、All This Timeについて同じような質問出ていましたよね💦)



自分で正解探すのが楽しい人もいると思うのですが、あまりまとめられてるのを見かけなかったので、お節介ながら勝手にまとめてみました。

(あくまで私の知ってる範囲内なので、もし昔からのファンの方で「違う!!」って思った方がいたら教えてくださいませ…💦コメントでも、サイドバーにTwitterつけてますのでリプライでも、どっちでも良いです!)


取り急ぎ、今回のツアーのセトリに合わせていきましょう❣️

太字下線の曲に関して述べていきます。


1.intro (Album”do not hesitate”の1曲目) 

2.By your side 

3.Weekend 

4.Good time 

5.SUMMER SONG 

6.Repeat 

7.ALWAYS 

8.Get you!! 

9.Wake Me Up -2018 ver.

10.Let Me Love You

11.All This Time 

12.Last song 

13.BOOYAH!(short special ver.) 

14.VERSUS (short ver.) 

15.OverDrive 

16.No Other One 

17.BREAKOUT 

18.きみのうた 

EN.1 Let's Get Together 

EN2. イケナイ太陽 

EN3. WE ARE!


4.Good time

この曲はかけ声ではなくて、皆で一緒にやる振りがあります。
ハワイでアロハ~ってやるこの手のポーズ↓

この手でフリフリする感じ??(伝われ)

サビ付近だったと思うのですが、具体的にここ!っていうフレーズまでは残念ながら私もうろ覚えで…💦

(こんなブログ書いてる割にぽんこつですみません)



7.ALWAYS 

この曲は、とにかくJUDAIくんと一緒にラップを歌おう!の曲です。笑

見慣れた校庭鳴り響くチャイム

何かの終わりと開始の合図

歩き飽きたはずの道

今じゃ残りわずか日々

辛い涙でbyebye よりも眩しい笑顔で high five

別の道でも one time しかないから貫く my life

画面に「はい!チーズ」明日見据え like this


↑ここです。


毎回ではないですが、よくこのラップパートは客席にマイク向けてくれるので(結構難易度高いんですけどね…、ドSかな?😇)、覚えておくと歌えてドヤァ…ってなれます。
そして上手に出来るとJUDAI先生から満足気なコメントを頂けるので是非練習しておきましょう。笑



9.Wake Me Up-2018 ver.


これも微妙に振付あるのですが(サビの”Wake Me Up, wake me up”で人差し指を上に上げるとこ)、2018 ver.ではそんなにやらないので割愛してコールだけ。

2018年のSUMMER TRIP TOURの動画を観ながらだと分かりやすいかなーと思ったので、経過時間で紹介してます。

コールは主に2パターン。


①イエーイ的なやつ
◆0:53、2:08、3:07付近 MARKくんの ”All right” の後
◆0:58、2:13、3:13付近 REIJIくんの ”Hey yeah eh-oh eh-oh”の後

◆1:52付近 JUDAIくんの”目覚ましな”の後&”夜が来た”の後

は、適宜「イエーイ!」と言う感じです。

パリピな感じで!笑


②Body move

2:37付近から MARKくんの

”Can you hear the, hear the alarm?"の後

「Body move Body move it Body move」

を2回繰り返して言います。


それにしても動画しっかり見返したら鬼かっこいいな…💕

余談ですが、私はJUDAIくんパートの”転けたらまた立ち上がればいい”のとこで、他のメンバーが後ろでドルフィン?みたいな技やってるのがめっちゃ好きです。(聞いてない)



10.Let Me Love You


この曲は2箇所、同じ言葉を叫びます。

①1番、MASAHARUの”Let me love you~~(ロングトーン)"と、間奏の後

「Trust this!」(REIJIくんパートを一緒に言う感じ)


②2番の同じメロディー、MASAHARUの”Let me love you~~”と、間奏の後

「Trust this!」(MASAHARUパートを一緒に言う感じ)


因みにこの曲ってかなり前からライブの定番曲だったのですが、今回のアルバム”do not hesitate”で初めて音源化されたので、歌詞が出る前は「ジャスティス!」と勘違いしている人が結構いたそうです。笑

(©サンシャイン池崎さん。)

まぁ、ジャスティス!って言っててもバレないとは思う。笑



11.All This Time 


これ!!これがたぶん一番難易度高いと思う。(私調べ) 

何故ならインディーズ時代の曲で、しかも歌詞がネット上では公開されてないという…。

Abema radioでのリスナーさんからの質問もこれでしたね。 

一応その日の肩つか編集したのでご参考までに。
◆メンバーも言ってますが、基本的には

All (おーる!)
this(でぃーす!)
time(たいむ!)
Yeah Yeah(一緒に)

です。*()内をファンが叫ぶ
ラジオでは1回目のAll this timeは言ってませんが、実際は1回目からみんな全力で叫んでます。

◆次の "Now I feel 繋がってくN-R-G, the N-R-G" の後


「WORK THAT ASS!」


と叫びましょう。(発音はラジオのJUDAIくん参照)
*スラングでざっくり意訳すると”踊れ!”とか”体を揺らせ!”というような意味です。

失礼に捉えられる事も多いので、実際Nativeの方に使うのはやめましょう。。。苦笑


◆その後はラジオで言ってる通り、その時踊ってるメンバーの名前を叫ぶ感じです。
2番も同じ。


◆その他

*1番AメロのMARKくんパート「Knock down!」を一緒に言う

*2番Aメロも同じ+そこの次のJUDAIくんパートで「バーン!」を一緒に言う

って感じかな~。


因みにAll this timeのくだりは何回か出てきます。

めっちゃ盛り上がるし、この曲ほんとに楽しい…💞


14.VERSUS (short ver.) 


次!VERSUS!ここもJUDAIくんパート。
◆まず冒頭
"BRING…
BRING IT ON I'M STANDING ALONE"
の後
「VERSUS THE WORLD!!!!!」
と叫びます。


◆1番の最後、MARKくんの”今まさにゴングを鳴らす!”の1回目の後も同じ流れ。

そのあとJUDAIくんのラップパート

”次世代のルーキーのご注意”の前の 「ha ha」も一緒に言う感じかな~。


◆因みに、曲の最後にももう1回、「VERSUS THE WORLD!」があるのですが、ここはあんまり言わないかも??(曖昧ですみません)



17.BREAKOUT 

これはたぶん分かりやすいはず…

メンバーも煽るし。

サビでパンチするような振りがあって、拳を挙げて「おーおーおーおー」って言うのが一連の流れ。


一応I AMツアーの時にもらったREIJIくん作の「FB新聞」にTATSUKI先生の振付レクチャーが載っていた事を思い出したので載せておきます🏀

(2018年1月)

*FB新聞については過去記事「FlowBackを推す理由-前編-」を参照。

「OH-OH」の箇所は是非「♪おーおー おーおー」と歌ってみましょう🙋



EN.1 Let's Get Together 

この曲は
①メンバーの煽りでタオルを回す!
② ”一緒にcount down Are you Ready?”
のフレーズが何度か出てくるので、このフレーズの後は毎回
「5 4 3 2 1」をメンバーと一緒に英語でカウントダウン!!
(一緒に指折って数えられると尚良し、なのですが、私はいつも指が間に合っていません←)
③ "鳴らせ clap your hands"のあと ”続けjump up up!!" で両手を上に上げます🙌
④③と同じく、2番の”かざせ raise your hands" のあと ”叫べshout out out!!"で両手を上に上げます🙌


EN2. イケナイ太陽 

この曲は何と言ってもサビのABCの手振り!!

これだけでもできると楽しさ倍増です💕

上からA⏩B⏩C です!

結構テンポ速いので完璧にやりたい人は練習しておくとBetterかも🔤笑

その他は、

◆冒頭から何度も出てくる「♪なーなーなーなな なーなーなー」を一緒に


◆1番AメロJUDAIくんパート

”Ah ふれちゃいそう でも” の後

「イケナイの!」を叫ぶ


◆”騙し騙され胸うずく~”のあたりは「パン、パパン!」っていう手拍子3回からの「フー!」って両手を上に上げるみたいな振り

(これはメンバーの真似すればOK)


◆2番サビ終わってから間奏後のREIJIくんパート

”交わす言葉の記憶遠く 口元の動きに揺れ動く”のところはヲタ芸っぽいこういう動きをREIJIくんに向かってやります↓

(*この方は元 「でんぱ組.inc」の夢眠ねむちゃんです)



EN3. WE ARE!


はい!やっとこのツアーの最後の曲です。

(もしかしたらファイナルはセトリ変わってるかもしれないけど)

この曲も比較的簡単!

◆冒頭から出てくるサビの「We are!」のところで人差し指を天に掲げます。

とりあえず「We are!」で掲げておけば間違いないです!!(雑)


◆あとは冒頭、中盤、最後の方に出てくる

「Stronger, stronger, stronger, oh-oh」

のところは、JUDAIくんが客席にマイクを向ける事が多いので、歌えるとより一体感を味わえます。




何とか…終わった…(息切れ)

動きとか、かけ声入れる箇所の説明を言葉でするのって難しい…

細かすぎるし、分かりにくいところ多々あると思いますが、初めてライブに行かれる方、もしくは今まで何回も行ってたけど、実は周りに聞けなくてモヤッとしてた方向けにまとめてみました。


この文章書きながら、改めて歌詞や動画を確認したりしたのですが、

しみじみ、

FlowBackの楽曲ってやっぱりかっこいい!!!!!

そしてライブめっちゃ楽しい!!!!!


…って思ったので、ちょっと気になってる…みたいな人の背中を少しでも押せたら嬉しいな✨


明日が最高に熱くて笑顔溢れる1日になりますように。


ソラムギソラゴメソラタマゴ。

日々のオタク活動、その考察と備忘録。 遠征の交通手段なんかも公開していければ。あとたまにワタクシごと。

0コメント

  • 1000 / 1000