【ネタバレ】FlowBack Live Tour 2019-2020"Connect"①

街にイルミネーションがきらきら輝く季節になりました。
2019年も残すところあと1ヶ月を切りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて!!12月1日の名古屋から始まったFlowBackさんの今年3本目のツアー!!
FlowBack Live Tour 2019-2020 "Connect"ですが、8公演中2公演終了しました☺️
対バンツアーはFlowBackとしては初の試みなので、終了時間とか、セットリストとか、予め予習しておきたい方向けのネタバレブログです。
(実は対バン相手のアーティストのファンの方からもセトリ教えてほしいとリクエスト頂きまして。
今から予習して下さるなんて嬉し過ぎます…💕)

ネタバレ満載なので、ネタバレ嫌な方はここから回れ右でお読みにならないようにお願いします🙇‍♀️

↑最終確定版に差し替えました🙆

はい!そしてまず、セットリストはこちら。
*2019年中(名古屋~大阪)と、2020年(福岡~)でセトリ変わってます!気になる方はネタバレ②の記事もご確認下さいませ💦
↓セトリ順に聴きたい方向けのプレイリストはこちら。
(スターライトパレード、Starry Christmasは後日入れます)
全体的にシングル多め+Cover曲を2曲持ってきてるあたり、初見の方も楽しめるように!って考えてくれてるのかな💓
まずそれが凄くいいなって思いました。

…にも関わらず!次のアルバムに収録予定の新曲や直近のアルバム"do not hesitate"からの人気曲、昔から歌っているライブの定番曲"All This Time"が入ってたりするところが、ちゃんとFlowBackメインで来てくれるファンの事も忘れてないぞ、って感じでバランスの良いセトリ🙆(個人の感想です)

しかも、Openingの激しめの曲2曲から、洋楽っぽいオシャレな曲、聴かせるバラード、Popな曲…と、バラエティに富んでいるのが素晴らしい✨
いろんなアーティストさんのファンの方がいらっしゃると思うのですが、どれか1曲でもお気に入りを見つけて帰ってくれると嬉しいな…💓(誰目線)

あと!!Openingで2曲やるの
がとっても良いです!!

初日の名古屋公演はGhost like girlfriendさん(以下、G/gさんと略します)との対バンだったのですが、その際G/gさんのファンの方とお話しする機会があって。
ライブの後用事があったそうで、G/gさん終わったら帰るかもしれないってお話しされてたんですが、FlowBackが最初に2曲披露した後に「わー、かっこいいですね!!」って言ってくださって、FlowBackのパートもギリギリまで観てくれました👏


対バンイベントだと、お目当てのアーティストが終わると帰っちゃうファンの方もいらっしゃるかもしれませんが、最初にちょっとでもパフォーマンスを披露することで「おっ!少し見てみようかな…」って思ってもらえる可能性が高まる気がします✨

”音楽で繋がる”というのが今回のツアーのテーマなので、こういう事が”Connect”の醍醐味なのかなぁなんて思ったりしました。


最後に全員集合してトークしますし、対バンアーティストさんのファンの皆様も是非最後までご覧頂けると嬉しいです💕


因みに終演時間は開演から2時間半~3時間弱でした。

舞台転換の時間もありますが、通常のワンマンより長め。

何だか得した気分になります😌💕(ほこほこ)

公式さんが作ってくださってる、FlowBackを含む"Connect"出演アーティストさんのプレイリストも貼っておきます。
あと今回も!グッズがとても可愛い…!!
*全てメンバーのREIJIくんデザインです🐼

特に私の一推しはロングTシャツ!!シンプルだし普段使いしやすいです。
サイズはワンサイズ、XL表記なので結構大きめ。
身長160㎝の女の子が着ると画像のような感じになるみたいです。
(裾をインした状態と、そのままの状態、2種類の着画あげてくれるREIJIくん本当に仕事出来すぎる…!!ありがとうございます🙏)

因みにタオルは今回5色ありますが、FlowBackは特にメンバーカラ―の設定をしていないそうなので好きな色を選んでカラフルにConnectしてみましょう🌈 
(*上記2枚はREIJIくんのInstagramより)
最後に、FlowBackの個人的見所ベスト3👑

3位🥉スターライトパレードとStarry Christmasの2通りで魅せるキラキラさ

スターライトパレードは言わずもがな名曲!!!
ダンスプラクティスが公開されてるので是非ご覧下さい✨
サビ部分はみんなで踊れるようにTikTokもあげてくれてます!
#スタパレチャレンジ してみましょう☺️
↓TikTokのREIJIくんのアカウントに飛べます。
スターライトパレードは、本家よりアレンジがポップでアップテンポだしメンバーも凄く楽しそうにパフォーマンスしてて「キラキラ過ぎて、眩しい…😎✨」ってなります。笑
ダンスも可愛い:かっこいいのバランスが素晴らしい👏
ライブの総合演出をされているKensukeさんの振付です。

Starry Christmasもキラキラしてるんだけど、こちらはちょっとしっとりしたクリスマスソング。
ミッドテンポでぐっと大人っぽいイメージで、聴かせます。
憂いをまとったようなメンバーの表情もとても良い✨
超個人的感想ですが、この曲のMASAHARUのサビの歌い方がめちゃめちゃ好きです。
本編ラストに相応しい曲。 
(記憶力ぽんこつ過ぎて、2回観たのにダンスの好きなところ思い出せないのが悔しい) 
あと照明が綺麗だったのでそこにも注目してみて下さい☺️

何か、スターライトパレードは皆でパーティーしてるイメージで、Starry Christmasは大切な人と2人だけで聖夜を過ごしてるイメージです。


2位🥈雪色と星降る夜のシンフォニーのバラードパート

この2曲!!!FlowBackのハーモニーの綺麗さが存分に!!存分に発揮されてます✨(大事なことなので2回言いました)
雪色は以前にも好きなところ結構語ってるので
(過去記事「FlowBackを推すまで③」参照)
今回は割愛しますが、特筆すべきは"星降る夜のシンフォニー"!!

この曲は同じレーベルの大先輩であるゴスペラーズさんのカバーなのですが、ゴスペラーズさんが歌ってるだけあって、いろんな組み合わせでハモるパートが多くて、素人目に見ても(聴いても?)難しそうだなぁ…って思ってしまう曲。

春にゴスペラーズさん主催のフェスで初披露されて以来、一度も歌ってなかった(はず)なのですが、その時よりも格段にレベルアップしていて!!!

名古屋の初日で聴いたときはうっかり涙が出そうでした。
ハーモニー綺麗すぎて😭💕
(春に聴いたときは何かメンバーの緊張感がこちらにまで伝わってきてしまって歌に集中できなかったのが本音で…💦メンバーもちょっと悔しそうに見えた)

ゴスペラーズさんがね、そのフェスの時に「これからもこの曲歌い続けて欲しい」って仰ってて、それをレベルアップした姿でしっかり実現させてるFlowBackがまた好きになったなぁ…。

名古屋の時とか、ちょっと目瞑って聴いてた。
そのくらい、歌声に集中したい曲です。
JUDAIくんの優しいラップもとても良い🙆

1位🥇taste
11/25のAnniversary liveで初披露されて、12/11から音源が先行配信されているこの曲✨
楽曲もダンスも今までのFlowBackとはまた違った雰囲気で、とにかくSexyでかっこいいです!!!
見所ありすぎて目が足りない👀
歌詞はMASAHARUが担当(もちろんラップ詞はJUDAIくん)、作曲に5人も携わってます。
(1つ前の記事でも取り上げてるので気になる方は併せて読んでみてください。)


よく考えたら前ツアーで披露してたGet you!!との振り幅がやばい。笑
Get you!!は中高生の恋愛、tasteは急にその10年後くらいの雰囲気。めちゃめちゃ急激に大人になった…笑

セルフプロデュースでこんなかっこいい曲作るFlowBack、控えめに言って最高かな??
生で聴くと、後半の畳み掛けるようなMASAHARUのフェイクに鳥肌立ちます🐥
あとハモりもやばい!!!

MARKくんの息遣いも素敵✨
そういえば何かMARKくんの歌声ってアコースティックギターみたいだなぁってこないだの新潟公演でこの曲を聴いて思ったのです🎸

上手く説明できないんだけど、アコギってフィンガーノイズあるじゃないですか?(弦と指の摩擦音?キュッとかキッって小さく鳴る音)
私結構あの音が好きなんだけど、MARKくんの歌声とか歌い方はそれを彷彿とさせる気がして✨
ギター曲好きって言ってたから、無意識なのかな?
特にtasteはそれが分かりやすい気がする。
(伝われ)

REIJIくんのサビも声に合ってるし声量安定してて💮
TATSUKIくんのイケボも曲に凄く合ってるし、JUDAIくんの歌うようなメロディアスなラップも素晴らしい👏

この曲既に100回以上聴いてる気がする笑

ダンスについても語りたいけど、ぽんこつな記憶力ではまだ"このパート!"って言えないので、もうちょっと観てから加筆するかも。
あと、TATSUKIくんがダンスプラクティスあげてくれるって言ってたから気長に待ってます…!!! 
最後に宣伝を貼っておきます。笑
いつもの事ではありますが、あまりにも長くなったので、もしかしたら加筆するときに2記事に分けるかもしれません←

ソラムギソラゴメソラタマゴ。

日々のオタク活動、その考察と備忘録。 遠征の交通手段なんかも公開していければ。あとたまにワタクシごと。

0コメント

  • 1000 / 1000