㊗️"Weekend"リリース!!!

ちょっとだけ間が空いてしまいましたが、皆さまお元気でしょうか?そらむぎです。
私はと言うと、1/8に年明け早々インフルエンザA型を発症しまして、丸4日間自宅で寝たきりの生活を送っておりました。
ウイルスの仕業なので防ぎようがないかもしれませんが、やっぱり抵抗力が落ちていると罹りやすいそうなのでお気をつけ下さいませ…。



さて!!本日2019年1月23日はFlowBackさんの7枚目のsingle、"Weekend"の発売日です♥️

しかもオリコンデイリー4位だったそうで!!!めでた~い🎊

本当におめでとう!!!


私も昨日久々に休憩時間タワーレコード福岡パルコ店さんに走って、初回盤をフラゲして参りました✌️
最近CDは特典会で予約して宅配で受け取る事が多かったから、こうやってフラゲ日にCDショップに走って買うの、いつぶりだろう…


いつもなら今週末のリリイベで買うまで我慢するんだけど、初回盤のMVフルバージョンを一刻も早く観たくて、購入してしまいました…(相変わらずのちょろさ)


今回の楽曲ですが、まず表題曲の"Weekend"がめっっっちゃかっこいいいです!!!

ニュージャックスウィングというジャンル(以下、NJSと略します)なのですが。

最近だとw-inds.さんの『Dirty Talk』、EXILEさん、あと4人時代のDA PUMPさんとかにそんな感じの曲が多いです。

変わり種だと椎名林檎さんの『本能』もそうらしい…(調べた)


そしてどうやら女子アイドルでもNJSに挑戦してるグループもあるみたいで、東京女子流ちゃんの『運命』もNJSでした…めっちゃ聴いてたのに気づかなかった…!

(『運命』もめっちゃスタイリッシュなNJSで、Weekendのテイストが好きな方には気に入って貰えそうな気がするので、ちょっと良かったら聴いてみてください❇️)


さて本題に戻りますが。

NJSって、雰囲気としては黒人さんがダボダボの服着てダンスしてるイメージだそうです(雑)


ただ、今回のWeekend、音楽のジャンルはNJSですが、衣装は何とスーツで深いワイン色(えんじ色とも言う)のワントーンコーデ✨

そしてMVもオシャレなダンスホールで撮影されていて、ダンスもEXILEさんみたいなバキバキな感じではないです。

NJSなのにスタイリッシュ、しかもサビの歌詞は「世界で一番君が好き!!」っていう、どストレートな日本語…、っていうところが奇跡のバランス感というか、絶妙にミックスされたかっこ良さというか…、とにかくこの曲をトータルでプロデュースした人凄い…って思います。(語彙力の欠如)


過去記事「FlowBackを推す理由(後編)」でも触れたけど、ダンスはTATSUKIくんが振り付けを担当していて、オーダーメイドのスーツはMARKくんがスタイリングしています。

ダンスも好きなところたくさんあり過ぎる!!!のですが、そのうちDance Practice映像が公開されるそうなので(TATSUKIくん談)、ダンスについてはその公開を待ってからまた好きポイントについて述べます!(好きが重い)


因みに今回のスーツは生地からこだわって作ったそうで、裏地もペイズリー柄で超絶お洒落です!!!

それがターンする時にひらりと翻って、計算されたかのようにちらっと見えるのが個人的にとっても好きなポイント。

あとMVをフルで観ると、JUDAIくんのラップの後の短いパートなのですが、5人が座って足を組んで、ハットを使ったダンスに挑戦しています。

これもまた新鮮でかっこいい…👏💕

MV後半の、MASAHARUくんが歩きながらソロで歌ってるところも声が超のびやかで、リリースイベントで初めて聴いたときから大好きポイント💗

…から、5人が揃うと後ろからライトがぶわーって光輝くとこも鳥肌ものです。

このMV好きだなぁ…✨


あとカップリングの「Young and Free」も今までのFlowBackにはない感じの曲。

メロディーの一部はちょっとinvisibleのw-inds.さんっぽさも感じるけど、もっとchillな感じ?

作詞されたChicaさんいわく

「FlowBackの5人がワイワイしてるところを想像してできた1曲。JUDAIくんのラップが加わって更にそれが鮮明に想像出来ちゃった」そうです。笑

でもほんとそんな感じ!!

やっぱりJUDAIくんのラップが入るとFlowBack!!って感じだし、最後のMASAHARUくんのパートの囁きっぽい歌い方も好き…💕

この曲は「二日酔いっぽい」振りもあるらしく、今からパフォーマンス観られるのが楽しみでしかないです。

振り入れは終わってるみたいなので、おそらくツアーでやってくれるのではないかと勝手に期待しています☻



そして「落ち葉」!!

この曲は初期から歌い続けてきた、MASAHARUくん作詞&作曲の楽曲。

私は去年のMASAHARUくんのラジオ(Back To Backの2018/4/4放送回)のアカペラコーナーで初めて聴きました(サビだけ)

録音した音源何度も聴いて、フルで聴きたいなぁ…って思い続けて、去年11月の5周年ライブで初めて生で聴けた時は、びっくりし過ぎて舞い上がってしまった😭

全然味わって聴けなかったから、ほとんど記憶がなくて。

だから、やっと音源として聴けるのが本当に嬉しいです♥️


サビのメロディーと歌詞がこれでもかというほど切なくて、まずはその印象が強いのですが、Aメロのちょっと変わったメロディーラインも癖になります。スルメ曲間違いなし🍂


因みに歌詞は綺麗な言葉が並べられてはいるのですが、じっくり聴くと重めの失恋ズルズル系(!)なので、元彼、元彼女を忘れられない人は凄く浸れると思います…!!

あとやっぱりバラードは4人の歌声のハーモニーの綺麗さが際立つ✨

そしてFC会員向けのスペシャルサイトではMASAHARUくんの手書き歌詞が公開されるという、エモさ…(;▽;)

まじFCサイト値上げした方が良いと思う…!!!



最後になりますが、今回は #FlowBackみたよ というキャンペーンも行われていて、


*ラッピングトラックが都心を走ったり

*TOWER RECORDS渋谷店さんで特集の展開がされていたり

(↓ALWAYSという前回シングルの衣装とか、渋谷店限定の撮りおろしポスターとか、たくさん展示されてます✨)




2月8日(金)には何とバスリズムのスタジオライブも放送予定📺!!!

地上波ですよ!!!!しかもほぼ全国ネット!!!!

夏に地上波出た時もファン増えたみたいだし、今回もたくさんの人が見てくれたらいいなぁ♡


こんな風にたくさん露出の機会があると、推されてるな~~、販促にお金かけて貰ってるな~~ってとっても嬉しくなります😂

もしファンじゃない方で渋谷のトラックとか見かけたら是非 #FlowBackみたよ をつけて写メをTweetして下さいませ~!

(詳細はこの公式さんのこのTweet)


ソラムギソラゴメソラタマゴ。

日々のオタク活動、その考察と備忘録。 遠征の交通手段なんかも公開していければ。あとたまにワタクシごと。

0コメント

  • 1000 / 1000