FlowBackをデザインから考察するーゆうしゃレイジが生み出すプロダクト①ー

皆様お久しぶりです、そらむぎです☻

前回のTATSUKIくんのお誕生日から早いもので2か月が経ってしまいました。


コロナウィルスの感染拡大がなかなか収束しないので、大切な人にも会えず、楽しみもどんどん先延ばしになってしまう今日この頃ですが、日々を健やかに生きて、また会って笑いあえる日をじっと待ちましょう…!!


さて!前記事も読んで下さっている皆さまはお気づきかもしれませんが、今年はメンバーひとりひとりのお誕生日に合わせて、そのメンバーにFeatureした記事を書いております。

今回は4/28に26歳のお誕生日を迎えたREIJIくんスペシャルです🎂👏

(ほんとは当日にアップしたかったのですが、遅くなってしまいました…🙇‍♀️💦)



REIJIくんと言えば、FlowBackの太陽と言われるくらいムードメーカーであり、一度見たら忘れない彫りの深い精悍なお顔(特に外国人にとてもモテる)、小柄な体を大きく見せるダンス💃、どんどんレベルアップしている歌声など…いろんな魅力に溢れた人なのですが!!


…やはり今回はデザイン、特にグッズについてちょっと考察してみようと思います。

REIJIくんは今までも散々述べてきましたが、FlowBackのデザイン担当として、CDのジャケットデザインからグッズデザイン、ファンクラブサイトのデザインなど、FlowBackを取り巻くものをかなり広範囲でデザインしてくれています。


*過去記事のカテゴリ: ”REIJI” で見て頂くと、ライブの時に今でもたまに配布してくれる手作りのFB新聞についてとか、グッズとか、アーティストブック ”V"についてとか、いろいろ書いてるのでご興味ある方はそちらもどーぞ。

(カテゴリはスマホだとたぶん下までスクロールすると選択できます)



特に”V"のREIJIくんページは圧巻です。

"V"は電子書籍も買えるので、

もし読んだことない方は是非一度チラ見してみてください。

(最初の数ページ、試し読みできます💮)

過去と現在のFlowBackや、メンバー1人1人の個性溢れるコーナーとお写真、これからの展望なんかも垣間見ることができるのでお勧め✨

昨年はついに”PAiNT THE WORLD"という初の個展を開催したり、デザインの勉強のために単身アメリカ(LA)に旅したり、FlowBackの活動だけに留まらず、もっと大きな世界に羽ばたこう!っていう視野の広さを感じます。
折しも、お誕生日のインスタライブで、個展の第2弾の準備中であることも発表されたので、アートにご興味ある方は是非覗いてみて下さい。

ちなみにINFORMATIONのところにあるイメージ動画はTATSUKIくんとのコラボ!!

こういうクリエイティブなコラボができるところがやっぱりFlowBackの強みだなぁと思える、Coolな動画なのでそれだけでも一見の価値ありです✨



前置きが長くなりましたが、まずは今残っている画像だけでも、グッズを振り返ってみましょう。

私が初めて行ったワンマンが2017年のVERSUSなので、そこからにしました。

*画像は全て、FlowBackのTwitter公式アカウント(@Flowback05 ) か、SONY MusicのOfficialサイトから掲載しています。

2017/07/09 VERSUS  

2017/11/27 SHOUT IT!!! 4周年 

LIVE TOUR 2018 「I AM」

SUMMER TRIP TOUR(2018)

2018/11/24 SHOUT IT!!! 5周年


LIVE TOUR 2019 The Answer


↓Finalで追加になったトラベル巾着

(スマホで見ると画像ボケてるかもしれません、すみません)

LIVE TOUR 2019 do not hesitate

2019/11/25 SHOUT IT!!! 6周年

LIVE TOUR 2019ー2020 Connect 


こう見ると、たくさんグッズ出てますね…!

特に2019年はツアーが3本もあった+自分の個展もあったにも関わらず、REIJIくんデザインのグッズ多かったから、大変だったんじゃないかなぁ…。確かご本人も忙しいって何かの時に話してた気がする。

載せているライブの中で、4周年のライブだけ行けていないのですが、自分が買った/買ってないに関わらず、勝手に個人的に好きなグッズをランキングしてみました!(誰得)



3位🥉ConnectのロングTシャツ

(白もネイビーもどっちも持ってます)

個人的にロンTが好き、っていうのもありますが、これ今までのグッズで一番普段使いしてます。

大きめなので、ニットとかスウェットとかの重ね着にめっちゃ重宝してるし、2色使いでプリントされたロゴも可愛くて好きです。

Connectのグッズは全体的に凄くバランスが良い気がします。やっぱりデザインセンスもどんどん磨かれてきてるのかな?

ロンTにウエストバッグ凄く合うし、タオルは5色あるから色でコーディネートするのも楽しかったです。


ウエストバッグは1,500円なのにポケットもついているというお値打ち感!!!

でも値段倍でも良いからもう少し大きくても良かったかな~、ペットボトル入れられると更に良きでした。笑

あとパズルキーホルダーも可愛かった!!

ただただコレクションの為だけに全種類集めさせるのではなくて、コンプリートすることに意義を持たせるって凄い。


2位🥈The AnswerのTシャツ

このTシャツに込められた想いについては

過去記事:

をご参照頂くと良く分かります。(着用写真もあり)
FB×FBFの仕掛けがあるの最高過ぎて、これを着て聞くMCには毎回ぐっとくるものがありました。。。

1位🥇6周年のFBF Tシャツ

これはね、ちょっと別格なんです。
もともと5周年ライブの時、
スタッフさん向けにバックプリントが「FBC」
メンバー向けに「FB」
のVersionをREIJIくんがサプライズで作っていて、それをファン(FBF)も欲しい!っていう多くのリクエストに応えて作られたTシャツ。

↓ 5周年ライブの時のTATSUKIくんのInstagramより

このTシャツは「FlowBackのファンだ!」っていうことが凄く分かりやすいので、TATSUKIくんも、「アウェーなイベントとかで着て欲しい」って話してました。

ライブ前の先行物販ではかなり早く売り切れてしまった伝説のTシャツです✨




あーでも、SUMMER TRIPの時のTシャツも海と太陽で夏っぽくてめっちゃ可愛いし、タオルにはメンバーの名前が隠されてるっていうお遊びもあったし、do not hesitateのTシャツはアルバムのデザインとリンクしててそれも可愛かったし…!


とりあえず他アーティストのファンのお友達にもFlowBackのグッズ可愛いねって結構言われることが多いのはREIJIくんの力によるところが大きいと思います。


そして、メンバーであるREIJIくんがデザインするからこそ、1つ1つにメッセージや仕掛けが込められていたり、ツアーのテーマとリンクしていたり…でそこにストーリーが生まれる。

そこがFlowBackのグッズの好きなところです。



因みに、

番外編①使いすぎて壊れそう

3位🥉do not hesitateのサコッシュ(夏に使いすぎて汚れたから洗濯機で洗ったらちょっとシワが残ってしまった😢アイロンで伸ばしたけどFlowBear達に微妙にシワが…💦)


2位🥈The Answerのトラベル巾着(遠征に持って行きすぎてくたくた)


1位🥇SUMMER TRIPのスマホケース(ウォーターランとか音霊とか、夏フェス系に結構持って行ったら端の方破れてきてしまった)


番外編②同じ物を2つ以上買ったもの

2位🥈do not hesitateのレターセットとステッカー<各2点ずつ>

文房具って消耗品じゃん…?だからやっぱり2つ以上欲しいですよね🥺

レターセットはここぞという時に使ってます!まだ1セットは未使用で残ってる。ステッカーも1セットは未使用。


1位🥇SUMMER TRIPのスマホリング<3つ>

このデザイン気に入りすぎて、最初に買ったものは前のスマホにつけてて、その後ちょうど機種変更のタイミングでたまたま外部イベントで売ってたので1つ買い足し。

壊れそうな気がしてきたので、FC限定のdo not hesitateタオル買う時ついでに通販で買い足し。

…我ながら買いすぎだなぁと思う1品。笑



今回のFCツアーも、きっとたくさん可愛いグッズ考えてくれてたんだろうなぁ…

めちゃめちゃ楽しみにしてたライブなので、中止じゃなくて延期で検討してほしいです…

そしてグッズも手にしたい!!



あとこれ別にスタッフさんとかメンバー宛じゃないのでただの自己満足なのですが、今後作ってほしいグッズリスト↓


★大きめのバッグ(今までのトートみたいな形じゃなくて、ちゃんとジッパーがついている、もしくは巾着式で中身が見えないようになってるといいな~)

★キャップもしくはハット

★クッション

★部屋着(ジェラピケ的なもこもこの…フロウベアっぽく耳ついてたらきっと可愛い🐻)



ここまでグッズの事をつらつら書いてきましたが、実は今回、書きたいテーマがもう1つありまして…。


ほんとはそっちがタイトルの由来だったりしたのですが、予想の2倍以上長くなってしまったので、それは番外編としてGW中にアップしたいと思います🎮



最後になりましたが、REIJIくん

Happy Birthday🎂

and may this year be your best ever🎉


ソラムギソラゴメソラタマゴ。

日々のオタク活動、その考察と備忘録。 遠征の交通手段なんかも公開していければ。あとたまにワタクシごと。

0コメント

  • 1000 / 1000